ツシマヤマネコなぅ

|

各地の最新ヤマネコ画像など

Archive for the ‘No.49♂(リキ)’ Category

りきくんヤマネコランドへ

火曜日, 1月 7th, 2014

2014年1月3日に4歳6ヶ月の若さでヤマネコランドに旅立ってしまったNo.49♂リキの記録です。

2009年6月17日に福岡市動物園でNo.43♂(シンゲン:富山)とNo.13♀(みやこ:京都)との間に、No.50♂(フユト:井の頭)と双子で生まれました。(動物園ではこれ以降生まれていません)
当時福岡市動物園での公開個体だったNo.3♂(ジョージ:死亡)が勇退し、一時期No.20♂(ふくた:沖縄)が公開されていましたが、2010年10月の大移動でNo.20♂が井の頭に移動したので、2010年10月から1歳4ヶ月の若さで公開個体となりました。
福岡市動物園での公開中は名前を呼んだら近づいてきたり、閉園間際に啼きまくったり、体が小さいながら愛嬌をふりまいていました。
また、ライブカメラが設置され、インターネット自然研究所で24時間の観察をすることができました。(画像の履歴を閲覧するとりきくんを見ることができます)
2012年の初めに繁殖に参加するため一時的に非公開になりましたが(となりにNo.8♀ふみがいたのでヤマネコ自体の公開は継続していた)、4月28日に再び公開されました。(結局繁殖は♀からにげまわっていてうまくいかなかったそうです)
2013年4月に隣で公開されていたふみが引退し、そのあとにツシマテンがきたところ、激痩せをしてしまいました。
ごはんも増やしたそうですがなかなか体重が回復しなかったそうです。
2013年10月の大移動で九十九島動植物園へ移動し、ふたたび繁殖に参加するハズでしたが、2014年1月3日の夕方、動きが悪くなり病院に収容しましたが、残念ながら死亡したとのことです。

生まれて1ヶ月たらず。

生まれて1ヶ月たらず。

まるくん(現井の頭のフユト)と双子で生まれた。
おかぁさんはNo.13(現京都のみやこさん)

2ヶ月

2ヶ月

2ヶ月

2ヶ月

3ヶ月

3ヶ月

向かって右がりきくん。

3ヶ月

3ヶ月

向かって右がりきくん。

3ヶ月

3ヶ月

向かって右がりきくん。

7ヶ月

7ヶ月

7ヶ月

7ヶ月

7ヶ月

7ヶ月

7ヶ月

7ヶ月

1歳:公開直後

1歳公開直後

1歳

1歳

2歳直前

2歳直前

3歳

3歳

3歳

3歳

4歳直前

4歳直前

隣の飼育舎にテンが来て激痩せした。

最後に撮ったりきくん2013.9.16

最後に撮ったりきくん2013.9.16

福岡での展示中止の案内

福岡での展示中止の案内 2013.12.6撮影

4年足らず暮らしたりきくん舎前

4年足らず暮らしたりきくん舎前 2013.12.6撮影

りきくんの軌跡

りきくん

月曜日, 9月 16th, 2013
うにゃおー

うにゃおー

のび

のび

あしだけのび

あしだけのび

りきくん

りきくん

ねてる

ねてる

ねてるふり

ねてるふり

なきかきになる

なきかきになる

真夏のりきくん

土曜日, 7月 27th, 2013
あくび

あくび

たった

たった

おすわり

おすわり

りきくん

りきくん

なんかみてる

なんかみてる

まったり

まったり

りきくん痩せちゃった

土曜日, 6月 8th, 2013
りきくんと呼んだらこっちむいた

りきくんと呼んだらこっちむいた

おなじみのあくび

おなじみのあくび

つめとぎ

つめとぎ

めずらしいポーズ

めずらしいポーズ

めずらしいポーズ

めずらしいポーズ

おなじみのあくび

おなじみのあくび

となりにきたツシマテンが気になるようです

となりにきたツシマテンが気になるようです

「りきくん」と呼ぶと近づいてきた

日曜日, 3月 24th, 2013
りきくん

りきくん

りきくん

火曜日, 2月 12th, 2013
りきくん つめとぎ

りきくん つめとぎ

りきくん

りきくん

りきくん あくび

りきくん あくび

りきくん

りきくん

福岡市動物園の今年のカレンダーの写真にちょっとがっかり(^ω^;

りきくん

日曜日, 10月 7th, 2012

りきくん復活

木曜日, 5月 3rd, 2012

りきくん なきまくる 【HD版】

日曜日, 5月 22nd, 2011

りきくん なきまくる

金曜日, 5月 20th, 2011

閉園間際、なきはじめました。